ファッションディレクターの青柳光則さんは「ただいつも着ているスーツの上着を脱いで、ネクタイをはずすだけの間違えた着こなしが定着しては本末転倒」と指摘する。【夏のスタイル】と題して、青柳さんにお薦めのスラックスを選んでもらった。

パンタロナイオとはイタリアで「パンツ専門職人」のことをいう。かつて銀座の名店で修行した仕立て職人の尾作隼人氏は、日本で数名しかいないパンツ専門のテーラーだ。年に数回、百貨店やセレクトショップでオーダー会を開き、受注生産を行っている。型紙からのフルオーダーは10万円を超えるが、モデルからきめ細かな補正をしていくメイドトゥメジャーなら既製品のインポートブランドと変わらない値段で試すことができる。

パンツ3万8000円~/パンタロナイオ オサク ハヤト

生地の色柄を選んだり、フィッティングやディテールなどを希望通りにオーダーしたりできるのはうれしいかぎり。例えば若い頃にスポーツをやっていて筋肉で足が太いなど、既製品パンツではどうしてもフィットしないとお悩みのビジネスマンには、とくにメイドトゥメジャーを試してほしい。

オーダーならではのディテールとフィット感を追求する

ベルトのピンループなど、細かなディテールにも応じてくれる
生地は信頼のある海外の有名服地ブランドの中から選べる

既製品ではどうしてもカバーできないフィッティングの妙や、自分だけのこだわりでパンツをディテールアップしたい人は、ぜひパンツのメイドトゥメジャーを体験してほしい。専門職人ならではの技術で必ずや思いが実現するはず。オーダーの際には、尾作氏のパンツづくりを熟知している専門のフィッターが採寸してくれるので安心だ。今年の夏には間に合わないが、来年のクールビズに向けて自分だけのパンツの構想を練るのはいかがだろうか。

夏場は、ベルトの選び方にも気配りを
左:1万4000円/アンダーソンズ、中:1万4000円/ダミーコ、右:2万1000円/クロケット&ジョーンズ

ジャケットを脱ぐことで、ベルトが露出する機会が増える。そのため、ベルトの素材とバックルのデザインに注意を払いたい。ベルトの素材は靴と合わせるのが基本。靴が黒カーフならベルトも黒カーフ、ブラウンスエードならブラウンスエードという具合だ。メッシュの編み込みベルトもここ最近人気のタイプだが、これも靴の素材と合わせてコーディネートしたい。

バックルのデザインは、あくまでシンプルなピンバックルを。ブランドロゴが目立つものやワンタッチで留められるタイプは、ビジネスには不向きだ。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

▼パンツ
パンタロナイオ オサク ハヤト(マイルストーン MAIL:m039@milestone-spk.com)
▼ベルト
アンダーソンズ(エスディーアイ TEL:03-6721-1070)
ダミーコ(バインド ピーアール TEL:03-6416-0441)
クロケット&ジョーンズ(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター TEL:0120-137-007)


styling:Mitsunori Aoyagi(Hamish)
edit&text:Yasuyuki Ikeda(Zeroyon)
photograph:Tatsuya Ozawa(Studio Mug)