Q 立食パーティで異業種の人たちと親交を深めるには

A 装いにこりすぎず、ほんのり好印象を演出する

多彩なコネクションはビジネスチャンスをつかむ鍵。企業が主催するパーティは、まさに格好の出会いの場だ。初対面の相手に好ましい記憶を残そうと考えるならば、第一印象となる服装には特に留意すべきだろう。とはいえ目立ち過ぎの装いでは浮いてしまう。適度にエレガントかつ目を引く装いのひとつとして、ぜひマスターしたいのがパープルのVゾーンメイクだ。紫は高貴な職域と地位を表すとして英国貴族が多用する色。寛ぎ感あるブラウン系スーツと合わせることで、シックにして味わい深い高感度なスタイルを作りだすことができるのだ。

五大陸のスーツの魅力とは?

国内服飾の老舗であるオンワード樫山が展開するジェントルマンズブランド。英国的な大柄チェックの新作スーツは、イタリア製の逸品生地を使用。男性的な風格と同時に、しなやかかつ軽快な着心地を実現している。

スーツ15万円、シャツ1万1000円、ネクタイ8900円、カラーバー3000円、チーフ4500円(すべて五大陸 )

青柳さんが教える英国調を取り入れる方法

ファッションディレクターの青柳光則さんが、英国調を上手に、無理なく取り入れる方法を解説する。ぜひ、スーツの着こなしのヒントとして覚えておきたい。

POINT1 カラーバーを使ってネクタイを強調

シャツの衿羽根にカラーバーをつけ、ネクタイのノットを持ち上げる。衿元がタイトに強調されるこのスタイルも英国的なエレガンスを醸し出す。

「衿元を絞る着方は、ウィングカラーのシャツにも見られるように、フォーマルスタイルで常用されるもの。グローバルなフォーマルの基準は英国にありますから、こういった装いは英国的であると言えます。しかもパープルは高貴とされる色ですから、ぜひ今季、ネクタイに使ってみてほしいですね」(青柳)

POINT2 チェックのスケールは大きいほど、トレンド感あり

チェック柄スーツが百花繚乱の今シーズン、遠目に無地の着こなしやすいマイクロチェック柄とともに、格子柄の大きいものも目につく。

「大柄のチェックは、目立ちすぎるとカジュアルな装いとなりますが、トーン・オン・トーンの色合いなら着やすいのでは。英国伝統のタータンチェック風の柄や細格子のウィンドーペーンも、地色に馴染ませたものからトライしてみるのがいいと思います」(青柳)

問い合わせ情報

問い合わせ情報

五大陸
オンワード樫山 お客様相談室 
TEL:03‐5476‐5811

styling : Mitsunori Aoyagi(Hamish)
photograph :Ryohei Watanabe
hair & make : Akira Nishihira
model:Kenji Kureyama(BARK IN STYLE)
edit & text : zeroyon lab.