無尽蔵な伊勢志摩の魅力

朝食を除いてここまですべては1日目の話、2日目も負けないくらいのアクティビティが筆者を待ち構えていた。

左上:ホテルの桟橋に到着したラウンジクルーズ志摩のチャータークルーズ/右上:12人乗ることができるチャータークルーズの座席/右下:入り組んだ海岸線を船で進む迫力/左下:賢島エスパーニャクルーズ(前)と志摩地中海村(奥)

朝食を食べた後、チャータークルーズに乗れるというので迷わず乗船。チャーターなので一艘を時間借りするシステムだ。定員は12名でデイクルーズ料金は1時間2万円(税別)~で延長30分につき5000円(税別)。グループで宿泊しているときに利用すれば、一人当たりの料金はかなり安くなるからお薦めだ。

英虞湾を一周するコースだったが、リアス式海岸を縫うように進んでいく船から見る景色はなかなか迫力があった。オプションで船上パーティープランをつければ、お酒やフィンガーフードを楽しむこともできるという。家族や友人との楽しいひと時を自然に囲まれながら誰にも邪魔されずに過ごせるのは嬉しい。

左:海女小屋体験施設 さとうみ庵にて、他にもヒジキご飯とみそ汁がついてきた/右上:海女さんと2人で食事をした海女小屋

チャータークルーズで英虞湾を満喫した後、まだ正午を少し回ったところだったので、再びサイクリングをすることに。1時間程走って「海女小屋体験施設 さとうみ庵」にお邪魔した。志摩では現在でも海女さんが活躍しており、この施設では海女さんの獲った魚介類を炭火で焼いて食すことができる。海の幸を目の前で焼いて食べる魚介は鮮度が高くて美味しい。海女さんの裏話や周辺の情報について話を聞くこともできて、とても面白い体験だった。

お腹が満たされると、もう自転車に乗りたくなくなってしまった。ちょうど近くの漁港からホテル付近に戻る定期船があることを海女さんが教えてくれた。この「あご湾定期船」には自転車を積載することができるので、片道で力尽きてしまったサイクリストもホテルまで帰還することができるから安心だ。

ここまで濃密な時間を過ごせる場所はそう多くない。楽しい思い出づくりも、日常から離れたくつろぎも、どちらの要望にも応えてくれる伊勢志摩。その旅の拠点として「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」はお薦めの宿泊施設だ。

「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」
【室内設備】
Wi-Fi、金庫、液晶テレビ、冷蔵庫、電話、電気ポット、ドライヤー、洗浄機付きトイレ、(※以下は貸し出し)アイロン、アイロン台、ズボンプレッサー、荷物ラック
【アメニティ】
日本茶、ナイトウェア、スリッパ、バスタオル、フェイスタオル、ウォッシュタオル、歯磨きセット、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ハンドソープ、シャワーキャップ、ブラシ、カミソリ

≪その他アクティビティ≫
●近鉄賢島カンツリークラブ
ホテルより徒歩10分。日本で唯一、全米女子プロゴルフ協会公式戦が開催された名門ゴルフ場。
●テニス
全天候型人工芝コートが3面。カップルで、グループで、ご家族で熱いラリーを繰り広げてほしい。
●星空観測会・写真教室
毎週木曜日に星空案内人による星空撮影教室と観測会を開催。
●シーカヤック
乗船講習をしてから約1時間かけて英虞湾を周遊。ツーリングガイドが同行するので、初心者でも安心。ホテル周辺の伊勢志摩国立公園の海や潮風を身近に感じられる。
●スイミングプール(7月中旬~9月初めごろまで)
英虞湾を眺めながら、ゆったりとリゾートタイムを満喫できる屋外プール。夜は水中からのライトアップが幻想的。
※詳細は公式サイトにて

問い合わせ情報

問い合わせ情報

「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」
TEL:0599‐43‐7211


text:Kotaro Matsumoto