1815年にスコットランドのアイラ島で誕生し、世界で最もピーティーでスモーキーなシングルモルトと称される「アードベッグ」は、その強烈な個性が世界中で愛されているアイラ・モルトだ。

「アードベッグ」は5月から6月にかけて開催されるイベント「アードベッグ・デー」に合わせて毎年新作を発表しており、今年のイベントのテーマは彩り豊かで陽気なカリブの「カーニバル」。「アードベッグ ドラム」と名付けられた限定商品は、バーボン樽で熟成したあとに、カーニバルの聖地カリブでは欠かすことのできないラムの樽で追加熟成するという一手間がかかっている。

パイナップルやリンゴ、レーズン、完熟バナナなどのフルーツアロマが複雑に香るのが特徴。フィニッシュは強烈にスモーキーで、芳ばしいコーヒーや甘美なスパイスが重なり合う、深みのある複雑な余韻が長く続く。

テイスティングノート
【色】
濃い黄金色
【香り】
スモークしたリンゴやパイナップル、熟したバナナのアロマが次から次へと押し寄せる。アードベッグらしい松脂、木を燃やした煙のニュアンスを微かに感じる。ココアパウダーやシナモン、生姜で煮込んだデーツ、最後にラベンダーの華やかな香りが浮き上がってくる。
【味わい】
胡椒のようなスパイシーさと、力強いスモーキーさがアードベッグらしいオイル、タール、クレオソートや、ダークチョコレートとともに口いっぱいにひろがる。次第に、クローブやリコリス、スモークしたバニラと生姜が混ざり合う魅惑的な味わいへと変化していく。
【フィニッシュ】
強烈にスモーキー。芳ばしいコーヒーリキュールや甘美なスパイスが重なり合う、深みのある複雑な余韻が長く続く。

「アードベッグ ドラム」
発売日:2019年6月1日
希望小売価格:1万2000円(税別)
取扱い:全国主要百貨店/酒類専門店など
容量:700ml
アルコール度数:46度 ノンチルフィルター

「アードベッグ・デー 2019」

5月31日から2日間にわたって開催された「アードベッグ・デー」では、今年のイベントテーマ「カーニバル」に沿ったパフォーマンスが行われた。著名人も来場し、大いに盛り上がった会場の様子もお見せしよう。

問い合わせ情報

問い合わせ情報

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
TEL:03‐5217‐9731


text:PRESIDENT STYLE