好みはダークスーツ
当社はホテルや旅館、レストランなどをトータルプロデュースする会社です。トータルプロデュースはマーケティングからコンセプトワーク、プランニング、オペレーションまでを一貫して手掛け、事業の収益までに責任を持つ独自の仕組みです。運営施設にはリゾートホテル「カフー リゾート フチャク コンド・ホテル」や高級宿泊施設「箱根・翠松園」やホテルブランド「ふふ」などがあります。
私は22歳のとき、父の事業を引き継ぎました。ベンチャーという言い方もない時代です。若くても銀行に何億円もの出資を頼みにいく必要がある。そこで相手から若く見られないようにクラシカルなスーツをあえて選んでいました。恐らく実年齢より10歳くらい年上に見えていたと思います。それから30年以上たった今もダーク系を好んで着ています。ブラック、グレーが中心でネイビーまで。腕時計も黒色です。ブランドにこだわらず、相手に失礼のない着こなしを大切にしています。
ホスピタリティの限界数
私たちがホテルやレストランをプランニングするとき、とても大切にしていることがあります。「地の力」と「デザイン力」「ホスピタリティ」の3つです。
とりわけスモールラグジュアリーリゾートのカテゴリーでは強く意識しています。その一つである「箱根・翠松園」は元三井財閥の別荘です。そこに立つと地の力を感じ、なぜ別荘地として選んだかがわかります。そうした地の力を感じると、即座に施設のコンセプトやデザインすら浮かんでくるものです。
そして、もう一つがホスピタリティです。「箱根・翠松園」は3000坪の敷地の中に客室は23室しか設けていません。スモールラグジュアリーリゾートは50室以上造らないと決めているのです。スタッフの目が行き届かないという理由ですが、それは料理面に一番よく表れます。新鮮な魚を使ってお刺身を作り、美味しさが落ちないうちにご提供できるのは100人が限界です。つまり2人部屋50室が、私たちが自信を持って運営できる限界数なのです。
投資効果を考え、もっと客室を増やしたほうがいいと言われることもありますが、自分たちで決めた基準を守り切る。それが私の経営哲学と言えるかもしれません。
愛用の逸品~大切な方へお礼状を書くレターセット
加藤 友康/Tomoyasu Kato
カトープレジャーグループ代表取締役兼CEO
1965年、大阪府生まれ。5人兄弟の3男。父親の事業を弱冠22歳で引き継ぐ。89年に開業した「つるとんたん」をはじめ、ホテル、レストラン、また公共施設の再生を含め、あらゆるレジャー事業のプロデュースを手掛ける。
text:Top Communication
photograph:Tadashi Aizawa
hair & make:RINO