年齢を重ね、自分が成長するごとに相応しい時計は変わるはず。それがこの企画の原点です。ご協力いただいた時計店の方々のセレクトは、どれも納得のものばかり。思わず引き込まれてしまいました。ちなみに連載タイトルにある「出世ウォッチ」は、成長の段階で名前を変える「出世魚」にかけたのですが、誰にも気づかれずに連載終了……。後半の充実のセレクトをお楽しみください。
▼年代に応じた男っぽさを感じさせる、気骨ある3本です
道内の時計愛好家たちから支持を集める「ISHIDA N43°」。下田洋司店長が選ぶ出世ウォッチは、そのセレクトもさることながら、各年代に合った選び方のポイントもまた必読です。
▼快活さ、行動力を感じさせるスポーツテイストにグッときます
アクティブなイメージのブランドを厳選するoomiya 京都店。店長の岡本尚平さんがお薦めする出世ウォッチは、マニッシュなイメージの強いスポーティーな3ブランドです。
▼上品とは、これ見よがしでないことを教えてくれるセレクトです
タカラ堂 静岡本店は、4人の一級時計修理技能士が常駐し、購入時はもちろん、購入後も安心して頼れる正規時計販売店です。運営会社、タカラ堂の市川昌志課長に、ビジネスのモチベーションを高めてくれる出世時計を挙げてもらいました。
▼一目見てそれとわかるブランドの顔。着ける人のセンスを表します
ブログやSNS、アプリなど現代の発信ツールを駆使して機械式時計の魅力を発信するカミネ クロノメトリー店。同店次長の片野元太さんが選ぶ出世ウォッチは、いずれも長い歳月を経て磨き上げられたオーセンティックなモデルです。
▼人の見られたとき、どう映るか。自己表現の手段になります
それぞれに個性豊かな複数の時計店やブライダルサロンを展開する「トミヤ」は、岡山市では広く知られる高級時計・宝飾のディーラーです。今回は、岡山エリア時計事業部マネージャーを務める山田恭裕さんが、どう見られたいかを視点に時計を薦めてくれました。
▼オンリーワンデザインだからこその特別感を味わえます
ライフスタイルに基づいた時計選びを提案するoomiya 鹿児島店。「腕時計に実用性は欠かせないけれど、そこに“プラスα”があるものを見つけてほしい」とアドバイスする店長の浅山美宏さんが薦めるのは、ほかとはちょっと違う魅力を備えたモデルです。
▼ブランドの姿勢に、自分の信念を重ねてみるのもいいものです
大阪ミナミのやぶ内時計舗。人気のブランドのみならず、新進ブランドにも着目し、目の肥えた大阪人に親しまれ続ける理由でしょう。代表取締役社長の藪内正己さんが直々に、ビジネスパーソンの出世ウォッチを選んでくれました。
▼“クラス感”こそ、大人の時計選びの基準といえそうです
宝石の八神は創業からおよそ50年にわたり、地元・大府市の人々に親しまれてきた時計・宝飾品の正規販売店です。今回、ビジネスパーソンの出世ウォッチをお薦めしてくれたのは、同店執行役員の岩城賢幸さんです。
text:PRESIDENT STYLE